土地決済の打ち合わせをして来た

今日は土地の決済について、不動産屋に打ち合わせをしに行ってきた。前にも書いたけれど、今回の土地購入では登記は自分でやることにした。これで約8.5万円の節約になる。ウチがお願いしている不動産屋さんはとても良心的だし、フツーは司法書士にお願いすることだし10万円くらいかかるものらしい。書類の作成も手伝ってくれた(っつかやってくれた)し、今回も確認してくれた。

しかし、売り主さん側の業者はメンドクサイこと言ってくる。顧客が自力で登記した例がないとかで、危険回避のつもりか「覚書」ってのをとりかわせと言ってきた。まあその内容はアタリマエのことを文章にしただけなので、別にサインするのはかまわないけれど、そんなことさせるならそっちで登記もしてくれよって感じだな。

ともあれ、土地はもうすぐウチのモノになる。不動産屋さん配下の解体業者さんの手配もお願いしたし。このまま順調にすすむといいな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中