BDesignsのRC24デカール購入についてまとめてみました

このブログを見てくれている方で、RC24のデカールについて検索してたどり着いてくれた方も多いようですね。以下に、今回私が買った復刻版デカールの買い方などをまとめてみます。

—-
今回、私が買ったのはカナダのBDesignsと言う会社の製品です。
他にもCBDecalsと言うアメリカの会社でもRC24用のデカールがあり、こちらはコーションラベルもあるようですが、私は買ってみたことが無いので説明は割愛します。

用意するもの:
クレジットカード
Paypalのアカウント

Paypalと言うクレジットカードでの支払いを中継してくれるサービスを利用することになります。支払う側(今回の場合は私たち)は特に手数料などは掛からないし、海外からの通販では支払い方法としてポピュラーなので、まだアカウントを持っていない方は取っておいて損はないと思います。
Paypalアカウントの取り方については、Paypalのページに書いてありますし、詳しく説明してくれているサイトも他に存在するので、ここでは書きません。

以下、購入手順。

1.BDesignsのページでRC24のデカールを探す
探すと言うか….ここです。
右の一覧から「1986 VFR750F& 700F Interceptor」を探してください。

2.一番下までスクロールして地球儀アイコンの下のPaypalのアイコンをクリック
フルセットで買う場合の手順です。一部のデカールが欲しい場合はそれぞれの部分の画像の横にある地球儀アイコンをクリックしてください。
因みに、カナダ国旗のアイコンはカナダ国内から買う場合、アメリカ国旗はアメリカから買う場合です。日本を含めた他の国からの注文が地球儀アイコンとなるようです。

3.Paypalのサイトに接続されるので支払いを済ませる
ここからはPaypalのサイトでの操作となります。
必ず確認しなければならないのは、宛先の住所をローマ字で入力し直すことです。Paypalのサイトでも売主が読める言語になっているかを確認するように書かれていると思います。
ちなみに、県とかはPref.にする必要はありません。神奈川県なら、KanagawaでOK。区とかはそのまま、Kanagawa-kuで大丈夫。
まぁ日本まで来てしまえば、あとの配達は日本の郵便局がやってくれるので、間違っていなければ大丈夫です。

4.BDesignsからの連絡を待つ
私はBDesingsのBrianさんともともと友達だったので、お互いに個人用のメールアドレスでやりとりしていましたが、そうでなければPaypalに登録したメールアドレスに連絡が来るはずです。
デカールが出荷されると、BDesignsから出荷した旨の連絡とCanadaPost(カナダの郵便局)のTracking Number(問い合わせ番号)と検索用サイトのURLがメールで届くと思います。

5.到着を待つ
デカールはSurface(つまり船便)で届きます。BDesignsはカナダ東海岸に近い街にあるらしく、まずは北米大陸を横断して西海岸のリッチモンドー>バンクーバーと言う経路で港から太平洋をエンヤコラ渡って日本に届き、日本に来てからは郵便局が届けてくれます。
カナダからの船便だと大体1.5ヶ月くらいでとどくらしく、私のデカールもそのくらいかかりました。
前出のカナダポストの追跡サイトでは、カナダを出てからしばらくは追跡出来なくなります。まぁ太平洋のどっかにあるのでアタリマエですね。逆に日本に着いてからは数日で手元に届くようです。

6.届いたことをBDesignsに連絡しましょう
コレ。忘れずにやっておきましょう。私も英語はあんまり得意ではありませんが….。例えばこんな感じでも十分かと…..。

Hello.
I received decals.
Thank you.

….スミマセン。こんな程度で海外通販しているんです(T_T)

以上、RC24をはじめとする古いバイクに乗っている方のお役に立てれば幸いです。
コメントなども大歓迎ですので、何か書いていただけるとウレシイです。

コメントを残す

