建物保存登記終わった。など。

昨日、ウチの建物保存登記がやっと手続き完了しました。表題登記は1月に済んでいたのですが、保存登記はまだでした。

ふつうはこのような手続きはハウスメーカーや工務店経由で専門の人に依頼するのでしょうけれど、ウチではその費用(約9万円)をケチるために自分たちでやってみました。

参考のさせていただいたのはこのサイト「とりあえず何でも自分でやってみよう!」。
申請書と添付資料を作成して最寄りの法務局で確認してもらい、未取得だった「住宅用家屋証明書」を申請しに市役所まで行き、戻ってきて法務局で申請しました。約半日、費用は全部で1.5万円くらいでした。
表題登記の申請には図面が必要だったりして手間がかかりましたが、保存登記は比較的簡単でした。

インチキセプターにも久しぶりに乗りました。天気が良かったので役所めぐりにはバイクで行ったのです。
久々の始動でしたが、先日導入したOptimate4のおかげでバッテリは元気な状態に保たれており、一発始動でした(^_^)
ただし、エンジン側は動かしていなかった影響からか、始動後しばらくはアイドリングが安定しませんでしたけどね(^_^;)
写真は法務局の駐車場でのモノです。サイドカバーがまだスペアのままです。

Camera 360

2件のコメント

    1. ご連絡ありがとうございます!
      その節は大変お世話になりました。後ほどリンクを修正させていただきます。

コメントを残す

