RC24’s pivot + NSR’s arm

数年前まで営業していたQRと言うバイク屋さんで受け付けていた、RC24のスイングアームに’89 NSR250のスイングアームを合体させて、ワークスマシンみたいなスイングアームにする加工をやってもらいました。

加工がとても綺麗で、まるで最初からこうだったみたいです(^_^)
実車への装着が楽しみです。

2013/06/28 追記
コメント欄から質問があったので、こっちにも追記します。
このスイングアームの改造作業をしていただいたのは筑波にあるライトデザインさんと言う会社です。URLは以下の通り。
http://www.right55.sakura.ne.jp/

ちなみに、HONDAではスイングアームとは呼ばずにリアフォークと呼ぶそうです。このブログでは検索への対応も考えてスイングアームと書きます。

改造にはノーマルのRC24のスイングアームと’89NSR250のスイングアームがそれぞれ必要です。
費用はベースとなるスイングアームのコンディションにもよるそうです(よくあるワンオフでスイングアームを作成するよりはるかに安いです)。
手作業してくれるので、いろいろ追加のお願いも出来ます。私の場合はノーマルのRC24と同じ位置にチェーンケースの台座、同じくリアブレーキのトルクロッドの基部、それからメンテナンススタンドのフックを取り付ける台座もお願いしました。

2013/07/02 追記
ライトデザインさんのWebサイトの「仕事の紹介」のページにこの私のスイングアームを作成する過程が掲載されています。
ダイレクトリンクはコチラです。

http://www.right55.sakura.ne.jp/item/work/work.html

image

image

4件のコメント

  1. はじめまして。当方もVFR750を所有しておりまして参考にさせていただいております。今回、スイングアームを作成したということですが、QRさんは現在どのような形で営業?されているのでしょうか?当方もQRさんで買い物などをさせていただいてお世話になっておりましたが、ご不幸等でお店を閉めてしまったということで、同様のスイングアームを作っていただく機会を逃しておりました。もしよろしければ連絡先等をお教えいただければ幸いと思います。よろしくお願いします。

    1. はじめまして。RC24オーナーさんのお役に立ててとても嬉しいです(^_^)
      QRさんは社長さんがお亡くなりになり、その後は息子さんが後を継いで営業されてましたが、数年前に閉店してしまいました…(T_T)

      このQRさんと同じスイングアームは、当時QRさんからの作業を受けておられた筑波のライトデザインさんと言う会社に直接お願いしました。
      URLは以下の通りです。今アクセスすると私のこのスイングアームの写真が表示されますよ(^_^)

      http://www.right55.sakura.ne.jp/

      1. こんにちは。早速オーダーさせていただきました。他の方もご依頼されているということで、当方の出来上がりは9月過ぎ?になるようです。しかし、念願かなって作製していただけるので嬉しく思っております。こちらのHPでも詳細に内容や写真を追加していただきさらに参考にさせていただきます。またいろいろと改造していく過程がUPされていくのを楽しみにしております。

      2. にとうさんコメントありがとうございます。スイングアームが依頼出来てよかったです。作業が混んでいるみたいですね….。まぁ私の友人たちなんですけど….(^_^;)
        私の方はモノはとっくに出来上がっているのですが、まだ装着出来てません(^_^;) 今日、RC24をバイク屋さんに預けるので、多分来週くらいには出来るのかもしれません。その時はまた写真をUPしますね。

コメントを残す

