作成者: v4hero

「ねこあつめ」のバックアップ

スマホの内部ストレージがパツパツになったので、一旦リセットして出直そうかと思ったけれど、「ねこあつめ」っていうアプリだけデータを筐体内に持っていた。

っつことで、以下のサイトを参考にadbコマンドでバックアップ取得。

http://note.crohaco.net/2017/nekoatsume-data-migration/

adbについてはubuntuのリポジトリから簡単にインストール。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Archive/B2G_OS/Debugging/Installing_ADB

さて。どうなるかな?

———

2017/08/15 追記

問題なくバックアップとリストア完了。

同じ方法でAmazon Fire HDのねこあつめもバックアップした。

heliumを使う方法を紹介しているサイトが多いけど、Adbを使うこの方法のほうが楽じゃないかな?

特に俺みたいに母艦となるPCにLinuxを使ってる場合はAdbをリポジドリからインストールするだけで準備完了だし。

Serow 225

しばらく放置していたら、キャブレターからガソリンだだ漏れになってたけど、とりあえず掃除してみた。

一応エンジンかかったけど、オーバーホールしたワケじゃないから調子悪いな…(^_^;)

ガソリン漏れてた原因はフロートピンがフロートバルブのなかで固着してた。

昔RC24で使ってたワコーズのエンジンコンディショナーがまだ使えたよ。15年以上前のモノだったはずだけどね…(^_^;)

Rockoon

娘がやってみたいとのことなので、実家からギターも持ってきた。で、夏休みの自由研究になるのでギタースタンドを娘と2人で作ってみた。

ちなみに、90年代に河合楽器が作ってたRockoonってブランドのギター。完全にヘビーメタル向きの造り。

なかなかよく出来てる。

FRB-90

って型番だったかな? 20年くらい前まで使ってた5弦ベースを直してみた。電池のスナップを交換したけど、元々のリード線が痛んでて大変だった。って半田付けが苦手過ぎなんだけどね…(^_^;)

ひさびさ過ぎてぜんぜん弾けない…(^_^;)

Jake Gagne

Nicky Haydenの代役でWould SBKのアメリカラウンドで出場したJake Gagne選手のヘルメットがBubba Shobertレプリカだった!

コレはカッコイイ!!

ちなみに、BellのShobertレプリカ持ってるんだよね。デッドストックで買った新品だけど、内装がボロボロで使えません…(^_^;)