Motorcycle

GMAX GM11D Edgeとシールド発注

Blaster Bassを売ったお金でセロー用のヘルメットを買うことにした。当初は台湾のSolが出しているSol SS-1 Edgeにしようと思っていたけれど、同じモノで北米向けブランドのGMAXの方がeBayで買えば安いことが分かったので、北米の大手バイクパーツ通販会社の「ChaparralMotosports」のeBayストアで注文した。14,000円くらい。

こんなの。
gmaxgm11

 

で、スモークかミラーシールド(IRIDIUM)も欲しかったけれど、北米ではどうやらミラーシールドの販売はしていないようで、スモーク、オレンジ、ダブルレンズはある。

そこで、Solのシールドを扱っている韓国の「KOWAPLACE」と言うお店のeBayストアにメールして、SS-1用のミラーシールドも入れてもらった。
コレ。
IRIDIUM BLUE http://www.ebay.com/itm/321325936635?ssPageName=STRK:MEWNX:IT&_trksid=p3984.m1439.l2649

GOLD http://www.ebay.com/itm/321325799005?item=321325799005&viewitem=&vxp=mtr

なお、ヘルメットのサイズ感覚とかは桶スパさんに教えていただきました。ありがとうございます!
http://blogs.yahoo.co.jp/gsxr600spada/10783254.html

ストレートの工具箱を買った

実は今まではパカッと開くタイプの工具箱しか持ってなくて、引っ越してバイクガレージが出来たのでやっと買いました。
ホントはキャビネットが欲しかったけど、VFRとセローを両方入れると狭いので、チェストにしました。
ちょうどストレートが新春セールやってたので。

image

ラジアルポンプのブレーキマスターに変更。その他。

ブレーキマスターをデイトナのラジアルポンプに変更しました。19mm径のモノです。コレでブレンボのキャリパーとのバランスもとれて、普通に効くブレーキになりました(^_^;)
ちなみにレバーホルダーの付け根にブリーダバルブが付いているので、エア抜きもとても簡単でした。

CameraZOOM-20140105181958199

 

 

RC36-2からはRC24用の3段コアのオイルクーラーを取り外して、ノーマルの2段コアのモノに戻しました。写真はRC24用のモノです。新品で買った美品なので、インチキセプターに移植します。また、写真はありませんが、ETCも取り外しました。モニターでもらったモノですが、RC24に移植します(ホントはダメだけどね)。
CameraZOOM-20131231113914946

エアフリーバンジョーボルトに換えてみた

ブレンボのブレーキに換えたものの、ぜんぜんエアが抜けきらないので、マスター側、キャリパー側ともにエアフリータイプのバンジョーボルトに交換してみました。
二度手間だったけど、まぁいいとします…(^_^;)

とりあえず、普通のバンジョーボルトよりも仕事が速かったです。アタリマエだけど…(^_^;)
まだ完全には抜けてないので、マスター側のバンジョーが一番高い位置に来るようにハンドルを切ってしばらく放置してから、またやってみることにします。

image

image

ブレーキフルード入れたけど…(^_^;)

先日交換したブレンボのフロントブレーキキャリパーにフルードを入れて、エア抜きしてみましたが…抜けきりません…orz

ブレンボのキャリパーは、ブリーダバルブなバンジョーボルトより下に着いていて「コレで大丈夫なのかな?」と思っていましたが、お世話になっているバイク屋さんによると、やはりそのままでは抜けきらないそうです。
なので、キャリパーを外してパッドにアルミ板をかましてブリーダボルトがバンジョーより上になるように置いてからエア抜きしてみましたが…まだダメです…(^_^;)  まぁ多少は手応えがよくなりましたが、まだまだです。

image

バンジョーボルトとブリーダボルトを入れ替えちゃおうかな…(^_^;)

ブレンボのブレーキに変更

台風の影響で電車が止まり。会社に行けないので゛仕方なく゛先日webikeで購入したキャリパーサポートとライコランドのセールで買ったブレンボの4ポットキャリパーへの交換作業をしました。
まだ仮組で、フルードも入ってませんが、とりあえず組み立ては完了。
キャリパーサポートはアクティブのCBR600F3などに使えるもので、フォークがCBRなので当然ながらピッタリつきます(^_^)

image

バイクドーリー買ってみた

RC36-2を実家から持って来てピカピカにしました(^_^)  やっぱりこっちに乗っちゃうとRC24は古臭いと感じますね…(^_^;)

image

で、ガレージの中でVFRを奥側に入れるために、バイクドーリーってのを買いました。ヤフオクで送料も入れると8450円。もちろん中国製です。精度とかはそれなりですが、まぁそんなに精度がどうとかっていうモノでもないのでOK。
他のブログとかでも書いてあるとおり、キャスターの回転はあまりスムーズではないので、CRC-656を注油。
娘に手伝ってもらって一時間かからずに完成。

image

無事にRC36-2をガレージの奥に入れることが、出来ました(^_^)

image