Serow225 ブリーダーバルブ交換

セローのブリーダーバルブ交換した。ここからエアを噛んでるような感じだったけど、これで直るといいな。 ボルトだけピカピカ。 抜いたボルト。オイル穴が潰れている様子はないな…。 さて。どうなるかな?

広告

Serow

ブレーキのブリーダーバルブからエアを噛むので、バルブ購入した。

でもまたエンジンかからない…orz

またキャブレターバラすかな…(T_T)

とりあえずプラグも交換したけど、そんなんじゃ直らないね…orz

Freetel 雅(Miyabi) 互換バッテリー

1年半くらい前(だったかな?)に買ったスマホ。Freetel雅(Miyabi)だけど、電池がヘタって来たので交換….と思ったら交換用のバッテリーがとっくに販売終息になってた….orz そろそろバッテリーがヘタるころに販売が終わるってどんなんだよ….。 と思いつつも、世の中にはなんとかしてしまう人も居て、ネットで調べたところDOOGEE X5とか言うスマホのバッテリーが、若干ムリばめではあるもののの互換性があるとのこと。 参考にしたのはコチラのサイト。 徒然日記Sp で、俺もAliExpressで注文。コレ。 LOSONCOER 3500mAh Li-ion Mobile Phone Batteries For DOOGEE X5 Battery DOOGEE X5 Pro Battery DOOGEE X5S Free Shipping 注文してから10日ほどで到着。早速交換してみた。 たしかに若干縦方向の長さが短いので、参考にさせてもらったサイトと同じように梱包してあった緩衝材を細く切って隙間を埋めた。 端子は雅の純正とほぼ同じ。少しハメにくいけれど、斜めから入れればOK。あとは厚みもほんの少し純正よりも厚いので、バックカバーが少し閉めにくい。 ソレ以外はほぼ問題なし。 満充電でどれくらいもつかな? 2017/10/29 追記 14時くらいに満充電してから約4時間で30%ほど消費…。どう評価したものか…。

Serow225 バッテリー交換

セローのバッテリーをバッテリーマンの激安品に交換した。経験上、この手の安いバッテリーは1~2年程度もてばいいほうだけど、今回はどうかな?

ともあれ、ひさびさに自力でエンジンかかるようになったよ。雨ばっかりで出かけられないけどね…。

Serow225キャブレター再オーバーホール(続き)

2017/10/15

キャブレター再オーバーホールの続きをやった。

リペアキットのジェット類と入れ替えるだけなので簡単。

ヤマハはパーツリストをネットで公開しているので、組み立て方もそれを見ればわかる。

見事復活!

クリーナーで掃除しただけの場合よりも調子良さそう。あとはバッテリーとフロントブレーキのブリーダーバルブを交換すれば多分OK。

SEROW 225キャブレター再オーバーホール

前回、セローのキャブをバラして掃除して一旦は復活していたけれど、手抜きのオーバーホールだったのでまたエンジンがかからなくなってしまった….orz 今回はもう観念してキャブのリペアキットを購入。コレ。 【 セロー225(1989年~3RW1)SEROW:XT225 】キャブレターオーバーホールキット 部品 それにしてもシングルエンジンはキャブの脱着楽だね。V4とは大違い。 とりあえず今日は外しただけ。 少しだけバラして中身確認。今回は細身のマイナスドライバーも買ってパイロットジェットも外した。 あとはまた別の日だな….。