山北ツーリング

VFR Owners Clubのメンバーさんに教えてもらった場所にCRF250Mで行ってきた。

最初のポイントは高松地区にある旧高松分校だ。
1956年から2010年まで小学校として運用されていたとのことだ。


旧高松分校

高松地区は寄から入って行った(と言うか山道を登って行った)先にあるのだが、この先に集落なんてあるのかな?って思うような道だった。
なぜこんな険しい場所(失礼)に入植したのかと不思議だったが、戦後の食糧危機を救うために国策として開拓したらしい。開拓に携わった方々には感謝しかないね。

行ってみたい人がいるかもなので、GoogleMapのリンクを貼っておく。

山北町立川村小学校高松分校跡
https://maps.app.goo.gl/Gdsgs6CkdrWajzG59

次に行ったのは大野山だ。ここは以前86で娘と一緒に来ているのだけれど、山頂までは行かなかったのと、天気が良くて富士山も見えそうだから行ってみた。

駐車場からちょっと歩くけど、どうってことない距離なのに眺望は抜群なので、もしも行ったら是非山頂まで行ってみてほしい。

大野山
https://maps.app.goo.gl/o2xKC3yN5vy67RsZ7

3か所目はYouTubeで見つけて行ってみたいと思っていた、バイクでも渡れる吊り橋だ。

当たり前だけどちょっと揺れて怖かった(笑)

ここは観光地ではないのでGoogleMapのリンクを貼るのはやめておくけれど、道の駅山北からちょっと上流に行ったところだ。
以下の動画にちょっとヒントになるような言葉が出て来るので、探してみてほしい。俺はStreetViewを使って見つけたよ。

動画にしたよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください