大井松田のフェイジョア

ブラックベリーでワインできるんだから、フェイジョアでも出来るんじゃないかな? と思って検索してみたら、製品化されていた。
しかも20号の笹子トンネル手前にある笹一酒造でだ。

オリファン フェイジョアワイン 720ml

しかも「神奈川県足柄上郡のフェイジョア果実を100%使用」と書いてあるじゃないか。

で「フェイジョア 神奈川県」で検索すると、神奈川県西部・足柄上郡大井町の特産果実だと書いてあるページがあった。コレだ。

マヂか!? 大井松田のあたりだよね。遠くないじゃん。

大井町の観光サイトにも書いてある。

フェイジョアの季節はじまります!!

っつことで、以下の2軒に行ってみた。

大井町農業体験施設 四季の里

ビオトピアマルシェ

ビオトピアは昔の第一生命のビルだった。

プロが作ったフェイジョアはどんなものか気になっていて、タマゴぐらいの大きさじゃないかと思っていたが、ウチよりは確かに大きいけど、驚くほどの差ではなかった。

一袋に10個ぐらい入っていて、250円のを「大井町農業体験施設 四季の里」で買ってみた。

栽培しているとことろも見たかったので、「大井町農業体験施設 四季の里」の人に教えてもらって近くの畑を見て来たが、ウチのよりも小さな木だった。が、あまり高くならないようにしているっぽい。

収穫も、ウチみたいに落実したものを回収するのではなく、木からもいで取っているのだと思う。買ったフェイジョアはまだまだカチカチで数日の追熟が必要な状態だったからね。まぁ売るならそのほうが傷がはいらなくていいよね。

思ったほどスゴイ感じじゃなかったな。久しぶりに通った県道77号はCRFで行くにはちょうどいい感じで楽しかったし、「湘南すっぽん」もまだあったけど。

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください